茶寮 都路里 (京都市東山区他)
京都市東山区祇園町南側
п@075-561-2257
11:00〜23:00

四条通南側、昇り階段へと向かう若い女性達が列ぶ店といえば・・・都路里の本店です。
階段で列んでたら将棋倒しになったことはないのか・・・余計な心配してしまうくらいです。

冬場は外で列んでる人に店員さんが使い捨てカイロを配ってくれますが、厚着の人にはなぜか渡してなかったです。
店内はウナギの寝床で2,3階とあります。
外で待ってる人、中で食べてる人、ほとんど若い女性です。
抹茶をベースに、パフェ、あんみつ、だんごの他、甘い物以外のメニュー等、種類は豊富です。
観光地でもあり、抹茶スイーツのパイオニア的な為か、価格は全体に割高です。

メニューのどれも「パフェー」と語尾を伸ばすのに突っ込むのは止めておこうと思います。
特選都路里パフェー(1155円) 普通の都路里と「特選」の違いは、カステラ、白玉があって、クリームが3層になっているらしいです。(推定) 感想は生クリームの甘さがかなり控えめです。抹茶テイストも苦くはありません。あんこが一番甘いと思います。粒あん、栗、抹茶カステラ、抹茶白玉など、京都テイストが満載となっています。
おいもさんパフェー(977円) いもは甘く煮詰めてあって、上にはお茶漬けに入ってる香ばしい「あられ」が振りかけてあります。茶色の寒天はほうじ茶の味がしました。
パフェによくあるコーンフレークのポジションに寒天(透明、抹茶)があるのは良いと思います。
会計時には、1000円分毎に次回使用できる30円分の金券(期限無)をくれます。

戻る

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO