讃岐うどん かるかや (豊島区南池袋 池袋西部屋上)
豊島区南池袋1−28−1
電話03-3981-0111
10〜18:30

写真中央の池袋西武デパートの屋上にある青テントのさぬきうどん店「かるかや」です。
西武デパートの屋上、9階にあります。
エレベータを出ると屋上。
4ブースの一番右のお店。

隣にやきそば、お好み焼きなど、定番のメニューがありますが、さぬきうどん店だけ行列が出来ています。
訪問は3時頃でしたが、お客は入れ替わりで入ってました。 
釜揚げうどんが人気でしたが、おろしうどんを注文。
たまたまなのか、注文後に麺を茹で直す「湯だめうどん」だったけど、仕方ないですね。
おろしうどん(350円)

生卵に、大根おろし、天かす、白ネギが載っています。
一味はお好みで。
セルフなので、食器は返しに行きます。
見たとおり、麺は完全に手打ち。

出汁はうっすらと色が付いている程度で、しょう油より塩味が濃い。
おろしと生卵との組み合わせは、よいのか、わかりません。
別の日に訪問。昼時で行列ができてたので、打ち立てのコシを期待して「もりうどん」を注文。
もりうどん(300円)

麺のねじれから手打ちと分かります。

さぬきうどんの店ですが、別に「さぬきうどん」というメニューもあるようです。既に売り切れてたので残念・・・
つゆがけっこう甘め。 麺のコシは、もう一歩でしたが、以前のおろしうどんより、麺がよく分かりました。
周りの人の注文はやはり釜揚げが多かったです。
同じ屋上フロアには、遊具などの子供広場もなくなり、観葉植物やサボテン売場だけあります。 

戻る

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO