とようけ茶屋 (京都市上京区 北野天満宮近く)
京都市上京区 今出川通、
北野天満宮前神社の向かいにある豆腐屋さんですが、昼のみこちらで豆腐料理がいただけます。
近くには1本うどんの「たわらや」もあります。
 週末には、昼時には10〜20人ほど行列できてます。店のHP


京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
TEL(075)462-3662

食事は11:00〜15:00
駐車場はないですが、北野天満宮の駐車場は無料なので参拝ついでに利用するといいでしょう。
豆腐、ひろうす、ゆば、生麩など販売され、天然のにがりを使った絹ごしで1丁210円です。
お店は3階までありますが、広くはないです。
京都で豆腐料理は割と高くて地元の人ほど、足を運びにくいもんですが、こちら(メニュー)は普通の定食価格でいただけます。
付き出しの「寄せ豆腐」は、濃厚な大豆の風味。疲れがとれる味です。
生湯葉丼(840円) 酢の物、漬け物、おみそ汁がついてます。
生湯葉の食感と、出汁の濃厚な味、また葛のとろみ加減が・・・絶妙ですね。オススメです。
とようけ丼(683円) 絹ごし豆腐ときざみ揚げをメインに、しいたけ、九条ネギがやや甘めの出汁で煮てあり、ご飯にぴったりの丼。
花きつねうどん(630円) 
おあげが3枚。
甘めの汁が、京都人好みの味付け
極細天かすもついてる。
(そばもあります)
湯豆腐御膳 (1050円) 同じ価格で冷や奴のお膳もあり。生湯葉、白和え、ひろうすの炊いたん、酢の物、漬け物もついてます。 豆腐はふるる・・・と口のなかでほぐれ、同時に大豆の風味の余韻を口内に残して消えていきます。 「ひろうす」の中には百合根やぎんなんがたっぷり入ってコレがうまい。
シナモン豆腐 (263円) 黒蜜をかけていただきます。 シナモンの風味が効いてるけど、やっぱ豆腐を主張してます。あっさりといただけて後口がいいです。

戻る

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO