餃子の王将(出町店)
京都市上京区 出町商店街 月曜休
電話075−241−3708
なお、店長が材料を仕入れる向かいの八百屋もイイ味出している。(※現在は商店街内に移転しました



←左の白い人が調理もトークも豪快なスパルタ店長。右の屈んでいるのが、店長にいつも怒鳴られているオジイ(平瀬くん)。
しゃれた帽子の人はただ食いして皿洗いしている人。
場所柄学生が多い、カウンターだけの店。ちなみにトイレの壁は(店長が塗ったんだろう)一面真っ白。行ったとき、たまたま客が皿洗いをしていた。
ココは、30分皿洗いをすれば、ただで腹一杯料理を食わしてくれる(上の張り紙)所。(学生に限る)
店長(奥)がドジな老店員(手前)へ、ツッコむトークも見逃せない。
※鬼店長に対するドジ店員平瀬君との関係はコチラのサイトが実に詳しくかかれています。
※店員のオジイさんは、なくなられました。ご冥福をお祈りします。(H18,6月)
ラーメン400円
なお、ここは定食を食う方が断然オトクです!
ボリュームがハンパでなく多い。
冷や奴、スープ(みそ汁)が付いてくる。
等全体にお得感が大きい。

メニューも普通の名前以外に、長州力セット、ドラゴン藤波セット、アントニオ猪木セット等、さっぱり内容がわからんメニューあり。(中身はお店で確認しよう。)
(どうせなら永源遙セットや、マイティ井上セット等も作って欲しいもんだ。)

消費税は内税。
以前は永久50円引券を配っていた。
←私も常に愛用している50円券。
エンドレスに使える為、6年の歳月でボロボロに・・・
餃子定食690円サービス券使用で640円
餃子2人前に唐揚げ3個くらい、冷奴、サラダ、スープにご飯。

 おすすめは鴨川Aランチ(写真、餃子の代わりにカニ玉とハンバーグ)で600円。(券使用不可)
私は鴨川A、野菜炒め(豚肉も入って550円で安い!)、スタミナ600円(レバー&鳥唐の野菜炒め)、ニラレバ定食610円(ニラ、もやし、レバーの醤油炒め)のローテションで6年通いました。

炒め物系が特に美味。
ここだけの話だが、管理人は腹一杯になると餃子や唐揚げを持参した弁当箱に隠してお持ち帰りし、晩酌の共や翌日の弁当のおかずにした事も数多くある。
ご飯の盛りはこれでやや大→。
大盛りはこの1.25倍ほど多い。
ちなみに大・中・小値段は同じ。
お椀はもちろんドンブリ。

・券持参で50円引サービス、
・ご飯の量が選べる、
・たくあん食べ放題、
・定食に+150円で餃子1人前が付くorライスが炒飯に
・日替わり定食(580円)サービス、
・スープのお代わりできる。
店はウナギの寝床のように奥深い構造になっており、カウンター越しに店長の豪快な鍋捌きが見れる。
店長は1つの中華鍋で店の注文の全ての炒め物をサバいており、タオルでサッと拭いては、次の料理に取りかかるかなりゴウカイな調理風景である。
また店が適度に不衛生だが、王将らしくていい。
さほど気にもならないのだが、あえて挙げるとすると・・・
■コップの中の水になにか白い小さなものが無数に浮いている。(クリオネのように見えなくもない。)
■食べ放題のたくあんの香りが妙な時がある。
■管理人が餃子定食を食らいついてた時に、ふとカウンターを見るとゴキと目があった。ゆっくりと前を通り過ぎていった・・・。
■餃子にかける「ラー油」の下の方に何かサビのようなものが沈んでいる。

それはさておき、それ以上に食欲旺盛な人達を満足にさせてくれるありがたい店である。
出町の王将よ、永遠なれ。

出町の王将2(H16)へ

出町の王将3(H21)へ

戻る

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO