大源 (寿司) (京都市上京区)
京都市上京区下長者町通堀川東入ル
075-432-0201
17〜23時まで 月休 駐車場隣に3台有。

堀川通下町者交差点の南東にあります。
カウンター、テーブルで20席ほど、お客はリピーターの方が多いようで、数年ぶりに来た私の顔まで覚えてられました。
赤いはちまきをした超元気な店主と、藤山直美似の容姿&トークを炸裂するおばちゃんの実にアットホームな雰囲気に、寿司も旨いが、トークも冴える。
一見さんも馴染みの客も同じように楽しめると思う。

寿司屋さんは、のれんをくぐるのにとまどいますが、こちらは1貫50円〜と、時価・高価なネタばかりを注文しない限り、それほど高くはない。
厨房メニューの下に小さく値段も載ってますが、あまり考えずに注文してみました。
左:マグロ  筋がなく、マグロとはいえ細かなサシが見られ、口の中でねっとりとろける。鮮度・・・抜群。
右:イカ 塩が上に振ってあるので、そのままで。 ネタの艶、歯ごたえがいい。
左:タコ 甘だれがついている。 厚めで歯ごたえが適度にあり。
右:じゅんさいの赤だし じゅんさい豊富に入ってます。 山椒をパラリと振るとなおウマ。
左:ウナギ(大) 長さ13cmほどあろうか。炙った豪快なウナギは軟らかく、見た目に反し実に繊細な味。タレの加減もよい。超オススメ。
右:穴子の大握り 身がほんと軟らかい。 私はウナギに軍配あり。
ばくだん: いつも食べれるとは限らない裏メニュー。大トロに月見のせ 濃厚でこってり1個で満足の品。
右:生サンマの炙り 炙りたてのサンマ、皮はパリッ、中からプリっとした身が鮨飯と混ざってなんとも・・・

気になる会計は、気にせずいろいろ頼んだけど、酒抜きで1人3000円ほどでした。
この内容で、楽しくお寿司を食べれ、この価格、大満足。 行く前に予約をしておく方がベターです。

戻る

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO