アジアコーヒ (大阪市内)
大阪に今もたたずむアジアコーヒ
超有名だった名物ばあさんの玉造のアジコは
今はもう現存しないが、他の店は健在。
思わず見過ごしてしまう目立たない佇まい。

場所はあえて伏せますが探せばすぐわかるでしょう。
立派な暖簾。
ヤフオクならマニアの間で結構な値が付きそう。
店内はやはり・・・というか、バアさん2人で営業されていた。お客も地元のおっちゃんばかり。
店内の掲示物、小物など、全てがノスタルジックで何とも言えないよい雰囲気だ。
しかーも(クレアラシルの外人風に・・・)、メニュー全てが安い。ドリンクが150円、ミックスジュースが200円
看板のコーヒは、トーストセットで200円。いつから値上げしていないのだろう・・・
今回注文したのは、やはり「ネーポン」150円。
日の出通り店では300〜350円だったが。
オババは、コップに移して持ってきてくれる。 フタには「(有)ツルヤ食品研究所」という名。
研究所が作ったジュースか・・

おもむろに飲むと・・・・オレンジジュースではない。ネーブルのフレーバーもして、何とも懐かしい普通のジュースより甘味料が濃い。
 駄菓子屋にあるチューブのオレンジジュースの感じもし、バヤリースオレンジをもっと駄菓子っぽくしたような感じでもある。
瓶底には、沈殿した色粉がたまっている。
ビンは持ち帰り+150円らしい。飲まずに持ち帰りも可能。価格は300円也。
静かに昭和の空気が残る店内。値段も雰囲気も空気も昭和そのまま。いつまでもこの空間を保ってもらいたいものです。

戻る


FC2 キャッシング 無料HP ブログ(blog)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送