このサイトは、映画を一通り見終えた人推奨です。 
 幻の湖  リンク
 登場人物紹介
  お市

 シロ

 ローザ

 長尾(2役)

 日夏

 倉田

 淀君

 支配人 矢崎

 平山

 日夏音楽企画 受付嬢

 関口

 

 ねね

 千姫

 お楽

 坂口(ボーイ)

 太田垣

 家畜病院医師

 焼却場の係員

 荒川巡査

 吉田屋のおかみ

 エキストラ
ロケ地を巡る
 志賀の大野の家

 鵜川四十八体石仏

 白髭神社〜海津大崎

 葛籠尾崎

 和邇(ワニ)川の三角州

 警察署

 雄琴駅

 向源寺(渡岸寺)

 小谷城跡

 沖の島

 長命寺

 雄琴〜琵琶湖大橋

グッズ 2ページ
スチール写真
万福丸人形飴
天然石オブジェ
湖舟
キャラ別戦犯度
指名グラフ
湖の城の規則
ランニングコース
3ページ


「お市の方」、「尾坂道子」 こと 南條玲子
本作品中、どんなに忙しくても、どんな荒天も、本作品の「コンセプト」であるジョギングを毎日1時間、かかさず行い、4500キロを走破したとの事。
ご苦労な事である・・・
映画では上映されず原作本のみ設定のあった、お市(本名「道子」という)の古里、熊本県人吉市まで訪れているという熱心ぶり
恐れ入る・・・・
1カットだけ登場する 道子の両親。
名台詞

この前よりは1分47秒も・・・ 先を走るお前がモタモタしてるからじゃァないの。


でも支配人、それはそういう訳にはいかないわ。


砂地、舗装道路、山道でもいいオールラウンド・・・ あんなシューズがあるなんてあのときまでアタシは知らなかったのよ。


それはどこの誰だかまだ分からないけど・・・。


うちの家の裏には、桐の木があるんです・・・ その桐の木でタンスを作って、私はお嫁入りするんです。


本当の自分じゃなく、違う人間にでもならなきゃ・・・トルコの仕事なんて出来るわけがないわよ!


そう、Cの3コース・・・モガキね。


私を・・・アタシをここで 待ってたのね!


ひとりぼっちで寂しそうな島ねェ・・・ 沖の島、あの沖の島が、今の私だわ・・・


お願いします、一日でも・・・ 一時間でも早く!


企画部員の・・タケハラァ?


どうしても会わせてもらえないなら、西條エリ が出刃包丁で、アタシの犬を殺したと、新聞社や週刊誌に電話するわ。


作曲家?、作曲家の・・・日夏圭介ェ?


ない・・ない。 どうして、琵琶湖だけが・・・(レコード店にて)


日夏圭介は、これでアタシの犬を・・・
廣島の女の子とアタシの犬は、事情も違うし、相手もちょっと違うわよ。


犬のお墓がまだなのよ。 だから今度来るときには、コレと・・・骨壺も持ってくる。
アタシのシロの骨が入っているね。


・・・筋違い・・・ムチャ?


憎い・・・日夏が憎たらしい・・・・東京中の人間が日夏を庇っている・・


ここは・・ローザはいったい・・・ 何のために雄琴へ・・・
でも、でもそんなことはもう・・・何もかもがローザのおかげだわ・・・


これでいい・・・これでいいんだ・・・。
疲れてきたら、詰めて競りかけ、とことんまで走らせ・・・でも、それまでには時間と距離がある。


おかしいなぁ・・・2キロ、まだ2キロも走ってないのに。


日夏には、後ろに目があって・・・アタシを引きずり回し、楽しんでいる・・・いやスタートからのピッチは変わらない。軽い流しだ・・・


シロ・・いくわよ。ゴーッ。


ここだッ! ここの直線でくっつく。


よーし、ぶったおれるまで走らせてやる。


シローーーッ、走らせてーーッ。


おかしいわねえ・・ 雄琴に来て、もう2年近くにもなるのに。この橋渡るの初めてだわ。
ねぇ、ちょっと・・・ちょっと停められる?


琵琶湖って・・・本当に広いのネ。


琵琶湖の東を巡る・・・二人の旅に・・・


ローザ・・・ローザよ。 長浜の先の高月・・・渡岸寺・・・間違いないわ。



停めて!

島・・島だわ・・

どこのなんて言う島なの?倉田さん!

沖の島ァ?


沖の島・・・・あれが沖の島・・・沖の島はアタシだと思ってた。

ひとりぼっちの寂しい島だと思ってたのに・・・裏側には、あんなに家の・・・大勢の・・・大勢の人が・・・。




銀行へ勤めている人と・・アタシの結婚・・・これからの二人にはいろいろな事が・・・でも倉田さんと一緒に、アタシはそれを乗り越える。

この人・・・やはりこの人! どうしてアタシは倉田さんと・・・



琵琶湖には、展望台が2つある・・ここと・・・琵琶湖大橋だわ。


言わないで! 遅い・・・もう遅いのよ・・・ それに、私はそんな幻のみつじゃない・・・

私はもう・・  いえ、アタシは、お市。 お市の方。 自分の運命に従うしかない、お市の方です。



私は、ふるさとの家の裏の桐の木でタンスを作り、あなたの予言通り、倉田さんと結婚することになりました。

本当は、他に好きな人がいたのですが・・捕まえる事が・・それは幻の人だったのかも。

私には・・・幻の人と幻の白い犬がいて、それを追い、走り続けていたのでは・・・ローザ、アタシに本当にあったのは、・・・琵琶湖という大きな湖だけだったのかも。

ローザなら、それで十分だわ。



国道は人目が多い・・・どこかで、どこかへ右へ・・・


東京のお返しは琵琶湖・・・この琵琶湖でしてやる。


突き当たりは行き止まり・・・左・・道なりですよ。 スタートしてまだ2キロ、このまま水際じゃ・・・イキが良すぎる。


そっちへ行っても水際には道がない、曲がり曲がってまた国道だわ・・・


あなたが走りたいのは、人目のない水際・・国道へ出てもどこかで右・・・必ず右へ。


さぁ、いよいよだわ。追い込んでやる、天神川の砂州へ。


さぁ、シロ、少しづつ詰めるわよ。


シロォー、お願い、走らせてェー


勝った、勝ったわよォーー シロ、長尾さん、淀さん、ローザさん、それに倉田さん 勝った、アタシが勝ったわよォ。


お前なんかに、琵琶湖に沈んだ女の恨み節なんてェー



シロ 
本名:ランドウェイ・KT・ジョニー (イングリッシュセッター 雄) 1980,5,20生まれ
鑑札番号:滋賀県32301
キリシタンお美代」 「ローザ」 こと デビ・カムダ
ローザ
源氏名:キリシタンお美代
アメリカの住所:アン・リッジウェイ ニューヨーク グリーンストリート53
名台詞


ステキなとこぉー、
アタシも走りたい!


桜の花満開の時、ここシロと一緒に・・・・ええーやろぉーなぁー。


モ・ガ・キィ?


アーダム、アーダムイン ジャパァーン


そして羽田・・・いや成田から太平洋を越える。


お市さんも・・・シロ、お前も元気でこの北琵琶湖を走るのよ。いつまでも・・・ね


ファントムではなく、イーグルだ イーグルは既に実戦配備に付いている。


白い犬 白い犬 白い犬

走る女 走る女 走る女



オイチさん? オイチサーーン。


オイチサン・・・前には嘘を言ったけど、この週末には、日本を離れ、本当にアメリカへ帰る・・・もし、何かあったら手紙をネ。


ソウ、私にもあなたは永遠に雄琴のオイチサンね・・・・


この世の中には いない方がいい男かもしれないが・・オイチさん、その日夏を殺しても、あなたのシロは生き返ってこない。



NASA ヒューストン ケープカナベラル アメリカの市民権を得た宇宙パルサー研究者 長尾正信、 近江北琵琶湖の地侍 長尾吉康 こと 「隆大介」(2役)
長尾吉康
長尾正信  (北琵琶湖で婚活の笛吹き)
傷心の宇宙出張
名台詞


犬と一緒に、走っていらっしゃるんですね・・・

では・・またお会いできるかもしれませんね。


あなたの・・・シロの墓ですね。


・・・琵琶湖大橋。


広い事は広いかもしれないが・・・ここからの琵琶湖とはまるで違うんではないでしょうか。


この笛の由来は・・・こういうことなんです。




僕の名前は、長尾正信。 この笛は代々家に伝わる物です。 子供の頃から笛が好きで祖父が教えてくれました。

だけどこんな伝説は、父や母が信じなかったようにボクも全然・・・ところが、大学を出てアメリカの研究所へ行ったあたりから、不思議にこの笛が気になりだしたのです。

ボクの仕事は宇宙科学、宇宙パルサー。

磁場の研究で近くアメリカへ帰り、大気圏外へ出るのですが・・・そこはひどく未知で曖昧な空間・・・この伝説を・・そのまま信じたくなるような所なんです。





・・・ラジャー、サンキュー、ビル


これでいい。

地球の自転とともに、笛はここで、永遠に・・・。

いや、やがては沼沢地になり、陸地に変わり、ここにこんな水たまりがあった事など誰一人として、・・・しかしそれで・・・それでいいんだ。


琵琶湖・・・たとえこの琵琶湖がなくなっても、太陽系の消滅する45億年先まで、笛はこの・・・幻の湖の上にある。



作曲家 日夏圭介 こと 光田昌弘
<ローザの報告書より>

日夏圭介 作曲家。 33歳
住所は東京都目黒区青葉台スカイコーポ611
電話476−※※01(自粛)
生まれたのは山形県の新庄市。

 昭和41年に仙台で行われた東北フォークフェスティバルでスィングトップレコードにスカウトされる。
 その作詞作曲の傾向、都会に出てきた若者にふるさとの歌を歌い上げる、しかし自分はそんな風土や生活には関心も興味もない。 麻薬の所持、逮捕歴なし、昨年度の収入6700万。 性格基準Aストイック、A1で直線傾向。
レコード会社との関係、友達との関係、女性関係など、全てに社会通念においては縁がなく、自分の納得の出来ることだけを行い、後は一切顧みない。

日夏圭介リリースレコード
・湖水に謳う光と影 日夏圭介の世界
 「十和田冬の華」

・テクノサウンドを撃つ こころの詩 日夏圭介の秘められた世界が今ここに
 「中禅寺くれなゐ」

・西條エリが切々と謳い上げるみづうみ哀歌 日夏圭介の郷愁と詩情の世界!
 「宍道湖 夕映」

・愛と郷愁を謳い心に迫る 日夏圭介の新しい旅立ち 「摩周 北人」

・本人の永遠のロマンと・・・(不明) 「猪苗代代浅春」

名台詞


お市の方なら、淀君のお母さん。小谷の城でのいろいろな事もあるし・・・


他に匂當内侍という名前でもあれば別だがね・・・新田義貞の愛人だよ。


いや、遊びだよ・・・ だけど、お目当てがだめだとすると、仕事に少しでも繋がりがある方が・・


琵琶湖へ身を投げ、水の底へ沈んでしまった女の恨み節・・・前からもそれで、琵琶湖には一、二度ね。 


あのトルコ嬢が白い犬の飼い主・・・これは間違いない! ・・・しかし。


しかし、どこかで・・・どこかであの走り方は・・・そうだ!


 あの女なら意外に耐久力はある。駒沢の3コーナーのように、どこかでスパートし一気に!・・それでレースはおしまいにする。


走れェ・・・もっとォー。追走者は・・・目標にぶら下がっているだけだッ!


落ちるゥ、今に落ちる・・・イヤ、振り落としてみせるッ。


ハウッ・・・・


東洋銀行大津支店 倉田修  こと 長谷川初範
<ローザ評>
真面目でミスはないが、ビジネスの駆け引き強い。
だけど思いやりもある。 お市さん、もしあなたが結婚の相手選ぶなら、この人、これが一番いい。
転勤先、東洋銀行大津支店勤務。
転勤先 神奈川県 川崎市店
お市との湖東の旅(デート)のレンタカー 滋 57 わ 2357 マツダ
名台詞

いつもあの辺りを、犬と一緒に走っておられるのを、お見かけしてしていましたもので・・・

え? シロが・・・シロが死んだ? 
・・・それで。


ここからみる琵琶湖が一番広いみたいですね。


小谷城跡・・・たしか、戦国時代の朝倉、いや浅井 ・・・今日ぐらいはお市の方、忘れてくださいよォ。 

今日は初めてでお別れのデート・・・ボクは良い思い出でばかりに・・


いや、そうじゃない、アレですよ・・うちの支店長ですよ。
僕らが失敗とかミスをすると、いつもこんな顔して笑う。・・・残酷な大笑いをね。


いよいよ湖東の旅の終わりの長命寺ですね・・



島ですねぇ・・・。



沖の島ですよ。


しかし・・どんなに辛くても、しんどくても、この石段を一段、一段上がらなきゃ・・・御利益はないと思いますがね。


ボクはいいから・・・あなたは、あなたは先にィ!




淀君 こと かたせ梨乃
名台詞


お市さん、自由って事は、思い通りにする事なんだから、それはそれで自分の思い通りにすればいいんじゃない?


いるわよ。 岐阜の高山の猟キチガイ・・・だけど犬がほしければ自分で探して飼えばいいじゃない。


子供が大事にしているおもちゃを壊されたんで、がやがや大騒ぎで 新しいのを飼ってやるとか、やらないとか・・・ばかばかしくてお話にも、なにもね。


だってアタシは淀君、 あんたはお市の方・・・たまにはお母さんに、親孝行の一つぐらいはネ・・・。


トルコ湖の城 支配人 矢崎 こと 室田日出夫 
名台詞


いっちゃん、そりゃ、犬とか走りのこと言われたらお手上げだよ、こっちは・・・。


いっちゃんだけならいいけど、ねね、千姫、お楽、それにキリシタンお美代までが、他の銀行からこっそり東洋銀行大津支店、これじゃ他の銀行たまらんし、社長の耳に文句も入る・・・

東洋銀行の外回りとは、どういう関係・・・いや話し合いかは知らないが、今後そういう勧誘みたいな事は一切やめてもらう・・・いいね。


事件になっても、書類送検になるだけだよォ?


犬を殺したぐらいじゃ誰も刑務所に入ったりはしないんだよ。


先生ーィ、是非いいものをー。  それが当たったら私たちの商売も万々歳ですわ。 琵琶湖の水の底へ沈んだ女の恨み節か・・・アハハハ、こりゃいいや。



平山 こと 下條アトム
名台詞
犬のヒモも・・・悪くはありませんよね。
稼ぎの悪い奴はみんなシューズ履かせて・・・それで尻叩いて。

皆さんの中で、そういう人を知っている方、いらっしゃいませんか。


早かったじゃないか、寮は5階の502だからね。 あ、そうそうそれから市ちゃん、
なんか急な用事があるらしくて・・・東洋銀行の外回りが・・・


さっ、市ちゃん、日夏先生なんて滅多にないチャンス・・・ご案内して!
近江タクシー運転手 関口 こと 谷幹一
名台詞



いや、昔には、こんな言い伝えが・・・

夏の終わり頃やけど、漁に出てると、あの葛籠尾崎の方から・・・笛の音のような物が聞こえてくる

けど、お市はん・・・、それは古い昔の話で、今ではこの菅浦でも、そんな笛を聞いたなんて人は、誰一人おりまへんけど、その笛が何か・・・?


あぁーー、えらいこっちゃ、59秒9! 1分切りましたで。 こりゃあ新記録や。


なんぼ景色のええ所でも、走るっちゅーのは、そんな楽なことやない、ま、こういうことでんな・・・。


ドコのどいつだか知らんが・・・頭ガーンと・・・


日夏音楽企画の受付嬢 こと 荒木由美子
名台詞


それなら子供を産んでから、・・・その子供の血液証明をもっていらっしゃい。


あなたに渡す写真なんて・・・1枚もないわ。


そうねぇ、来年の春、桜の花が咲く頃には・・ね。


トルコの客こと  西田健
日常会話から繊維関係の仕事と見破られ、
動揺し頬を描くシーン
雄琴のお市ィィーー?
名台詞
ふーん、いろいろと手が込んでんだねえ・・・。

店の名前が「湖の城」。戦国時時代だから、お市の方
しかし、君のスタイルはそんな昔じゃない・・・せいぜい明治の芸者だよ。


いや、悪乗りにしてもこれはちょっと・・・


雄琴のお市ィーーー?

ねね  宇田川 智子
名台詞
日本髪はやめにし、着物のユニフォームもどうするか検討する?


去年の5月・・・5月よ。
だから市ちゃんが雄琴に来てから、ちょうど5か月か6か月になるわね。


千姫こと   藤沢 裕子
(この日は非番にもかかわらず
 シロの通夜に駆け付ける千姫)
名台詞
市っちゃん、またきたわよ、あの外回り・・・
仏の顔も三度っていうけど、ずうずうしすぎるわよ。


お楽 こと  かわい のどか  
名台詞
暑苦しいからって、さっさと島田を・・・
だから他の者だって・・・ だけど、店としてそれじゃ「しめし」がつかないもんだから


あーあ、また比叡おろしのシーズンか・・・

坂口(ボーイ)こと  越村 公一
名台詞
お市は、吉野のお大臣の買い切り・・・これからの申し込みはお断りや


太田垣 (吉野のお大臣) こと  奥野 匡

それはどこの誰だかわからないけど・・・。


(ポカーン)
名台詞
大阪の・・・鶴橋あたりにマンションを建てる
そこに・・・いや、あんたがこうしたいと言えば、浴槽も洗い場も新しいものにする。
そこへさえ来てくれれば…


やめる?


じゃ、その相手はもう・・・?

大津の家畜病院の医者 こと 伊藤 敏孝
名台詞
左側頭部の頭蓋骨が骨折の為陥没・・・即死です。

凶器は直径1cmほどの・・・角のある鉄製のものです。


焼却場の係員こと  上田 忠好
名台詞
ああ、そのくらいでもうええやろ・・・

・・・まだ、熱いから火傷をせんようにな。


荒川巡査こと  勝然(カツシカ) 武美
名台詞
刃渡りは17,8cm 峰の厚さは約1cmだな。
この出刃包丁だけじゃなしに、まな板まで?

関係者には、浜へ来るように言ってあります。おとといの目撃者は40人くらいですが、今日は12,3人・・・しかしそれで十分です。

料理をしている男が失敗し、鯉をめった切りにし始めた。
すると、犬が吠えた。
それからどうした。
犬はここで倒れたんじゃなしに、走り出したんだな?
どっちへだ?
あっち?
こっちじゃないのか?

大津の家畜病院の診断では即死。
ところが犬はまるで違う方向に走り出した・・・

死骸があったのはここですね。
橋があればすぐだが、それがないのでかなり遠回りに・・・

えっ?

尾坂さん、この事件は解決が速いと思います。
加害者はエリを取り巻く誰かだが、住所もわかっているし、目撃者もあんなにいる。

吉田屋のおかみこと  菅井きん
名台詞
35,6の人で人相も悪ないし・・・それに浜へ来てたのも本物の西条エリらしいんで、私も信用して。
あれがその時にもらったサインです。



目撃者こと エキストラ
名台詞
エリさんが犬呼んだんですよ

あっちです。



ロケ地今昔 (左:映像、右:現地) 

志賀の大野の家
シロと住める一戸建ては現存していない。
しかし、現地の面影から推測すると、おそらくこのあたりではないだろうか・・・。


鵜川四十八体石仏 リンク
砂利で整地され、お市が腰掛けたベンチも今は現存せず・・・。
年月による風化か、酸性雨のためか、仏の表情が薄れていくのは残念な事である。


白髭神社〜海津大崎
   
 
   
 
  海津養魚センター は、現存せず。
 葛籠尾崎 
   
竹生島  琵琶湖の一番北の端なのよ・・・・
菅浦の集落  奥琵琶湖パーウェイ展望台からの風景
 
   
 
樹木園 リンク
葛籠尾崎 (湖面側)
上記岸壁は、葛籠尾崎の一番北側の突端にあたる

和邇(ワニ)川の三角州  〜シロの死んでいた場所〜
本編には登場しない民宿「望水荘」。
※この撮影の数年後に取り壊されてしまい、現存していない。
吉田屋のモデル、千鳥荘
外観もさることながら、警官が聞き取りをした食堂も当時のまま。
実は、「千鳥荘」の店主が鯉を荒っぽくさばく回想シーンにて出演されていた。
スタッフから日夏の衣装を着て、わざと下手で荒っぽく切るよう依頼されたとの事。
店主曰く、借りたズボンがかなりキツかった・・・と貴重な情報をいただいた。
和邇川の河口は、護岸工事が整備され、水深はさほど深くはないものの、川幅は広がっている。
すぐ隣には砂浜が広がる湖水浴場がある。
この河口を(湖南方向に)ワニ川を渡り、シロの亡骸を見つける。
  シーーローーーーッ!  現在は湖岸際まで芝生が植えられている。
  あの沖の島が、今のあたしだわ・・・・
 橋があればすぐだが、それがないのでかなり遠回りに・・・ 

警察
作中では西近江警察署。 当時は堅田警察署だったが、現在は大津北警察署に名称が変わっているが、建物はそのまま。
雄琴
H20年3月に雄琴駅から、現在の「おごと温泉駅」に名称変更したため、看板に当時の面影はない。
電話ボックスも1基となっている。
当時の駅の看板の字体は、
隣の堅田駅等で往時を偲ぶことが出来る。


高月 向源寺(渡岸寺)
ドライブイン高月は、看板や表札をよく見ると「高月」の文字部分を看板に貼り付けしているように見える。
 
   背景交差点右部分の案内看板から「苗村神社」と見えるため、このシーンは、苗村神社のある竜王町からほど近い近江八幡の国道沿いあたりでのロケと推測される。
渡岸寺  リンク
   
映画では本殿にまつられていたが、
現在は本殿に隣接する宝物館に11面観音は展示されている。
(撮影不可)
 本当だ・・・本当にたくさん顔がある

 えぇ・・・

小谷城跡



沖の島 〜島、島だわ・・・の場所〜
現在は桟橋もなく、当時は映画の為につけられた物と思われる。 バス釣りには良いポイント。
   
沖の島・・・あれが沖の島・・・ 
沖の島の風景は、当時と今も変わらない。


長命寺
   
大丈夫・・・?
   
銀行へ勤めている人と・・アタシの結婚・・・これからの二人にはいろいろな事が・・・でも倉田さんと一緒に、アタシはそれを乗り越える。

東京のお返しは琵琶湖  〜最後のレース〜
雄琴ソープ街、一番北東奥に位置する
「龍宮城」が当時と同じ外観である。
さすがに撮影は不可。
   
   日夏が上着を脱ぎ捨て攻撃 
 
動揺するお市  
 
日夏 天神川へ向けて左折   
 
   続いて タイを投げ捨てる日夏
 
 
大和紡へ向け走る走る   
 
 
 
 
 
   
 
 
回想シーンへ突入 
当時のコースは、かなり宅地開発が進み、今は見る影もないものの、 伊豆神田神社周辺は当時と変わらない佇まいを見せている。
画像からすると、石碑はあまりにも道路敷地にあり、通行に支障がある為、これは映画のために設置された物ではないだろうか・・
 この近くには勾富内侍を祀る野上神社があり、劇中に見られた御廟道の石碑も見られるリンク
ちなみに、近くにはこのような名前のバス停もある。
映画では、琵琶湖大橋管理事務所となっていますが、「琵琶大橋有料道路管理事務所」が正式名称のようである。
  通常は、もちろん通行可能。これを抜けるとびわ湖大橋米プラザに行ける。
お市が階段落ちした歩道橋は、取り壊されている。
 撮影当時は琵琶湖大橋は1本だけ建設され、その後に並行してもう1本建設されたため、橋と橋の間にあたる歩道橋は取り外されたようである。
ズルズル落ちを体験したければ、トンネルをくぐる手前の歩道は健在である。
かなり急な階段ではあるが、お市ほど上手にズルズル落ちるには
相当のテクニックと疲労が必要と思われる。
この俯瞰は、びわ湖タワーからの撮影だが、
びわ湖タワーは大観覧車イーゴスのみを残し、
現在跡地はイズミヤになっている。
日夏を追い抜いた地点が、琵琶湖大橋の一番高い部分
死ねーい!!
お、お前なんかに・・・琵琶湖に沈んだ女の恨み節なんて!!
(2度目のブスッ)


ハウッ・・・
ズ、ドドドドッ・・・


次へ (グッズなど)

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO